人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ゆったりと…奥州平泉ぶらり旅(改)

出前授業in奥州市立小山中学校 パート2

8月23日(火)
奥州市立小山中学校で、
当室の文化財専門員、石崎高臣による2回目の出前授業が行なわれました!
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_851575.jpg

1回目の様子はこちら→出前授業in奥州市立小山中学校

今回は平泉の文化遺産…正確に言うと、
平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」について、
学習しました。
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_90297.jpg

みんなは真剣にメモをとっていました。
本当に真面目な生徒達なんですよ!

そんな中、浄土世界についてのお話の中で、
説明のスライドに映った一枚の写真。
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_9104094.jpg

この夕日が沈む瞬間の写真は、当ブログにもコメントを寄せてくださる、
金ヶ崎観光協会のブログでおなじみ、かもん長者さんが撮影した写真です!
本当に綺麗な写真なんですよ~!
(かもん長者さんのブログは、「今日もいいことComeOn日記」です!
当ブログの外部リンクコーナーで、リンクを張らせていただいております。)

質問コーナーを設けたのですが、恥ずかしいのかなかなか手を挙げない生徒達。
ですが事前のアンケートでの生徒からの質問は、鋭い質問ばかり。
中では、「学芸員になってよかったことは?」というものがありました。
石崎先生は、「いろんな世代の沢山の人達と触れ合えること」と答えていました。

もしかすると、生徒達の中から未来の学芸員が生まれるかもしれませんね\(^▽^)/

平泉の事を一時間学習した後、休憩を挟んで
今度は翌日に控えた自主研修に向けて、
生徒達が班ごとに考えた研修のコースを石崎先生にチェックしてもらいました。
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_11341874.jpg

それぞれに考えたコース、個性があふれていましたよ!

石崎先生は生徒達の挨拶に合わせて、起立します。
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_9335063.jpg

生徒達一人一人にに誠意をもって接する姿勢が素晴らしいです。

すべての班のコースのチェックを終えたあと、
生徒達が全員集まってきて、お礼を言いに来ました。
「ありがとうございました!」の大きな声に感動していると、
サプライズで合唱のプレゼントがありました。
曲は「イーハトーブの風」
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_9531782.jpg

(画像を加工しております。)

思わぬ歌のプレゼントに石崎先生は感動されていました。
私も思わず涙が…。(ノ_・。)十数年前を思い出してしまいました(汗)
素晴らしい小山中学校の生徒達に元気をもらいました!

翌日の8月24日(水)
仕事で平泉を訪れた私、中尊寺で小山中学校の生徒達の笑顔に会いました!
(覚えてくれていて、ありがとう~~)
すれ違う人にきちんと挨拶する小山中生たち。
本当に立派に行動していました!

この経験を生かして、一歩ずつ前に進んでいってください!
ポジティブ 前向きに(゚∇^*)
出前授業in奥州市立小山中学校 パート2_b0229924_11536100.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをぽちっと押してくださいm(_ _)m

人気ブログランキングへ
by burari-sekaiisan | 2011-08-25 11:53 | 胆沢区